2012年02月23日

美春:濃厚な味噌に西山製麺がよく合う

松戸ラーメン美春.jpeg
特選味噌ラーメン800円

松戸市立病院の近くにある味噌ラーメンが看板メニューの美春に
お昼に伺いました。これまで夜は何度か来たことがあるのですが、
お昼は数年ぶりです。

■麺

北海道札幌の西山製麺がつくるちじれ麺です。細麺ですがスープに
よく絡みます。

たまたまギフトで西山製麺のラーメンが今、手元にあるのですが、
そっくりです。(同じかな?)

■スープ

特選味噌を頂きました。味噌の濃い味でしっかりしたスープです。
飲み進める中では調度いい濃い目という感じです。

■チャーシュー

トロ身は少なめですがしっかりとした大きさのチャーシューです。
味噌のスープにあう形です。

■野菜

刻みねぎともやしが入っています。もやしはアクセントになる形ですが
もう少し量があると更にうれしい所です。

■たまご

1つの半分ですが半熟ぎみなタマゴでスープと絡みおいしさを
引き立てます。

■メニュー

しばらくこなかった内に随分と増えていました。醤油は昔から
あったと記憶していますが、塩に昔ながらのラーメン、あえ麺的な
形のメニューも掲示で出ていたと思います。
posted by 松戸ラーメン好き at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 松戸ラーメン【美春】 | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

勝新亀ふじ:2種類の豚など特徴にあふれるラーメン

しょうが焼き風味とトロチャーシューの2種類、豚があります。
食べ応えのある麺に野菜大盛りで山盛りのもやしが可能など
特徴にあふれるお店です。

■豚

しょうが焼き風味の豚豚とトロチャーシューの小ぶたの
2種類があります。

しょうが焼き風味の豚はラーメンとこんなに相性がいいんだと
再認させてくれます。小ぶたのトロチャーシューもおいしいです。
いつもどちらにしようか(両方にしようか)迷ってしまいます。

■麺

ゴワゴワの太麺が特徴的です。うどんに近いくらい超極太で
ゆで時間も普通のラーメン屋さんよりもかかります。

それでもまだ他店に比べると固めで固めはちょっと・・・という方は
調整してもらった方がいいです。

■野菜

もやしの大盛りは無料です。山盛りのもやしにしてくれます。

なお、にんにくは味付けされているにんにく(しょうゆ漬けのような
にんにくです)でこれもスタミナバツグンです。

これで駐車場でもあれば、昼の営業中も行けるのになあとも思います。
posted by 松戸ラーメン好き at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 松戸ラーメン【勝新 亀ふじ】 | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

麺道GENTEN:接客力抜群!バランスの取れた味わい

新松戸のマンションが多い住宅街にあるこちらの麺道GENTEN。
今回はあえ麺の大盛り(800円)を頂きました。

■冷しバージョン

訪問時は夏でしたので、麺を冷しバージョンでもできるとの
アナウンスをとても丁寧に頂きました。今回は初回ですので
温かい形で頂くことにしました。

■店内の様子

店内はとても清潔感のある内装で、程よい音量のBGMもやさしく、
店主と女性の助手さんもとてもハキハキと感じがいいです。

このお店の接客、かなりいいです。ラーメン屋さんでは
なかなかないレベルです。

実際、とても大きな声で、ハッキリした声で、張り上げすぎて
うるさい訳でもなく、気持ちをこめているのがわかります。

常連さん、特に近所の方が気楽に話しかける中でもうまく、
気持ちよく返答しながらも初見の我々もぞんざいにする
わけでもない距離感がいいです。

■麺

極太ではなくやや太いという感じです。今回はあえ麺ですので、
「あえ」の部分での味付けも付いています。

■のり

上質なのりをつかっているとの事ですがあえ麺のタレに
しみこませるとのりの風味ととてもよく絡みおいしいです。

■スープ割り

私にとってかなり好きな味でした。しょうゆとしょうがの味が
やさしく絡みこむ形です。

くどすぎず、それでいてさっぱりしつつも味があるスープに
なります。麺の旨みも増してきます。
posted by 松戸ラーメン好き at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 松戸ラーメン【麺道 GENTEN】 | 更新情報をチェックする
×

